カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
(2010/09/28 (Tue) ゆめばあばのひとりごとより)


(写真の絵は「伸びる」)

そらが ねがえりしたとき 
ほんとうに うれしかった
よこむきや うつぶせになれなくて
ずっとあおむけにねているのは つらいよね

そらが おすわりできるようになったとき
ほんとうに うれしかった
ねたきりで したからみあげるだけよりも
ちょっとだけ せかいがひろがったね 

そらが りょうてをさしだすようになったとき 
ほんとうに うれしかった
「おこして」 「すわらせて」 「だっこして」
いえないけれど つたえられるようになった!

そらが ハイハイしはじめたとき
ほんとうに うれしかった
ねがえりしたいときに ねがえりできて
ねるのにあきたら じぶんでおきて
ほしいものを てをのばしてとって
ひとりで いどうできるって・・・

じぶんでえらんで じぶんでたいけんして
いたかったり にがかったり 
あじわうために うまれてきたんだもの

そら よかったねぇ  ここまできたよ

スプーンをつかいだして コップをもち 
そのうち  だんだんはがはえてきて かめるようになる

おむつがとれて パンツになって
ひとりでトイレにいくようになる

あさ めがさめてから よる ねるときまで
ぜんぶ ひとりでできるのよ すごいでしょ!

ますますひろがって じりつしていく そらのせかい!!・・・

・・・・あ!
ひとは いつかその道を
フィルムの巻き戻しみたいに戻っていくんだなぁ 
と ポカンと おもった

トイレがひとりでできなくなって 
歯がぬけて噛めなくなって
ひとりではすわれなくなって
話しにくくなったり 記憶もうすれて 
寝たきりになる・・・のは 
お! まるで あかちゃんへ逆戻り!

そっか あかちゃんに戻って 
生まれる前の世界に戻っていくんだね
それでいいんだね

順ぐりの 巻き戻しの くりかえし

みんな こうしてお世話になって
みんな こうしてお世話して
みんな こうしてまたお世話になる
お世話になる方が多いんだなぁ

お世話してるときは あたまがはっきりしている時代
お世話になってるときは あんまりおぼえてない時代
年とると忘れっぽくなるのは 
お世話になるのをおぼえていたくないからかな

おぼえてないけど みんなお世話になって大きくなった
おっぱいあげて 10kg以上もやせた娘を見ていて
わたしもこのごろ よく母を思い出します

 



ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.