カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
「親は いのちをかけて
 こどもに最後の学びをさせる・・・
 介護は親との学び 最後のチャンス!」
と私は思っています

泰然和尚は 
若いころ 働きながら日本一周 世界一周を果たし
たしか25歳で結婚して ブラジルに国籍を移し
50歳で寺を継いでいた弟さんが亡くなるまで
両親とも日本とも離れた生活をしてきたひとです
(私のたいせつな幼なじみ)

遠くにあって よく私に
「親父がだいぶ弱ってきたらしい・・・
 オレには80歳までは生きると言っているけど
 近いうちに 様子を見にいってくれないか・・」
と言ってきた人ですから
弟の葬儀のマイクで
「ずっとふるさとのことも 親のことも忘れていた自分・・」
と言っていたのは 少し謙遜だったと思います

50歳を過ぎての お坊さんの修行 そして寺を引き継ぎ
1年間に3人の家族を亡くし そして・・・
お母さんの介護です

ところが 

それがまた びっくりするほど
明るくて楽しい 大笑いな介護なのです!!!

リオのカーニバルで踊ってきた和尚さんの
すてきな介護生活
「ぜひ 毎日介護日記を書いて 本を出してちょうだい」と
たのんだところ 即答で却下! (*_*;

話すのならOkといってくれたので
お願いしました

息子が母親を介護する大変さを
彼は 楽しがって うれしがって
ありがたがって 
まるで子どもをあやすようにして
いっしょに遊んでいます

そんな楽しい介護のコツを
いっしょに聞かせていただきましょう

かならず 役に立つでしょう!

ご主人も 親せきも お誘いください


06月08日(日)はぴここで 泰然和尚のお話会 13:00~14:30
 
  「和尚さんの朗々介護」
   ~おかしくて愛しい介護のはなし~ 

  ・お話  富士宮市下柚野 興徳寺住職 松永泰然さん

   住職のお母様との 楽しくて愛にあふれる介護の話をうかがいます 
   笑いと涙・・・ぜったい役に立つお話 おすすめです!
   
   ぜひ 男性にも聞いていただきたい!
   ぜひぜひ ご主人をデートにお誘いください!

   参加費 (コーヒーお茶菓子付き) 
       1人1500円 (2人で3000円! デート価格でしょ?)

興徳寺は みごとなしだれ桜越しに 
富士山が裾野まで見渡せるすばらしいロケーション・・・
全国からカメラマンが集まる 桜のお寺です

集まるのはカメラマンだけではありません
先代の住職(お父様)が 
本堂の壁や窓に天女を舞わせた もともと明るいお寺でしたが
彼が住職になってからというもの このお寺はさらに一変しました!

大人も子供も 年寄りも学校の先生も・・・
みんなを巻き込んでイベント満載!

周りが なにか手伝いたくてたまらなくなるお寺になっています!

・興徳寺のホームページ http://kotokuji.jp/index.html
 (住職のひととなりがわかる「紙上法話」や「住職のひとりごと」をお読みください)

・私のブログのこちらもご覧ください http://blog.yumekosan.com/Date/20140405/1/

・会場  Space はぴここ 
          〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町3-6 ギフトプラザ ダイトー2F
               電話 090-2343-8494 菊池さん

   (アクセス)JR東海道線吉原駅北口より徒歩3分   地図

   (駐車場)ダイトーの建物の左手を入って 右側の(大東産業裏)の
         コインパーキング(1日300円)に停めてください
        今までの ダイトーの建物の左手を入ってすぐ左側の駐車場は使えません
   
・申し込み先 メール event*yumekosan.com (*を@に換えて送信してください)
       電話 090-2343-8494 菊池さん
       (参加者全員のお名前・代表者の携帯電話番号・「6/8の「和尚さんの朗々介護」        に申し込みます。と明記してください。)
        





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.