カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
私の住まいは 三方が山に囲まれている

三方の真ん中に富士山(コノハナサクヤヒメ)があり
富士山を中心にした屏風を背にして
真正面に 駿河湾に向けて道路がひらけ 
その途中に コノハナサクヤヒメの父君であるオオヤマヅミノカミ(三嶋大社)が鎮座している

そして その向こうには
コノハナサクヤヒメに懸想して 
夜な夜な富士山に駆け上がったといわれる役(えんの)行者(ぎょうじゃ)(伊豆大島)を望む

そのため 三嶋大社(父君)は 富士山(娘)を背にかばい
役(えんの)行者(ぎょうじゃ)をにらんで 
伊豆大島に向かって建つと聞いたことがある

伊豆大島と富士山をつなぐ線上に 
三嶋大社と このマンションもある

富士を背にして
海から山に抜ける この風の道は
清々しく 力強い


入居当初 この広いテラスで
富士山に向かって飲むビールやコーヒーの味を想像しながら
ワクワクとテーブルセットやデッキ用のパラソルを買い込み
友人たちを頼み テラス全体にグリーンも貼った・・・

ところが 
清々しく力強い この風の道は
洗濯物が舞うどころか 竿ごと飛ぶ

風の強い日は 大きなゴミ箱もなくなるので
パラソルは たった1回広げて記念写真を撮っただけ

なにしろ パラソルが飛び立ちたくてウズウズしているのがわかるから
立ったまま 片手にグラス 
片手で揺れるパラソルを力いっぱいつかまえながらでは
富士山もビールも・・・

みんなで一日がかりで貼ったグリーンも
大風が吹いた翌日 カッターで切れ目を入れたようにきれいに裂けて
北側にうまい具合に折りたたまれて重なっているのを見て
それ以降 貼り替えるのをあきらめた

役(えんの)行者(ぎょうじゃ)の想いは 実に強い
父親のガードをふりきって
我が家の洗濯物やゴミ箱までみやげに持っていく・・・ v(^^)

(後日 物干しやゴミ箱は隣の小児科の院長先生の駐車場で発見!
 その後は 危険のないように おもりを入れて飛ばないようにしています )


とまあ こんな場所に住まわせていただいています(^^)

これからの季節
あちこちからの花火も楽しめたり・・・

そういえば
昨日からきょうにかけて 台風並みの春の嵐とかで
私も外の鉢植えや もちろんゴミ箱も避難させて
ガラス越しに 風の音を聞きながら空をながめていると

ドカンドカン パンパンパンと
「お祭り やるよ~!」の合図の花火

そういえば昨日も 【警報】だの【注意報】だのをよそ目に
朝から ドカンドカン パンパンパンとくりかえし花火が上がり

昼ごろには 「わっしょい わっしょい!」が聞こえて

まもなく雨が降り始め 
夜の間 風もよく吹き・・・

今朝はまた ドカンドカン パンパンパン

「ま~だ 雨ふってね~ぞ~!」
「ま~だ 風も強くね~ぞ~!」
「やるぞ~! 祭りやるぞ~! はやく来いよ~!!」

今まだ できるぞ~!
できなくなるまで やるぞ~!
と 繰り返し繰り返し合図が続くので 窓を開けたら

青空に パンパンパンと
赤や青のカラーの花火が消えていくところでした

桜まつりをやっている ともだちのお寺のにぎわいはどうだろう
あのしだれ桜は どうだろう

おまつりの準備 ありがとう

今年の桜さん ありがとう

きょうも 感謝です










ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.