カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
小さい子どもをもつお母さんたちの主催だったようで
お寺の会場は保育園みたいに乳幼児がいっぱい!
もちろん!おとなもいっぱい!質問もいっぱい!の大盛会でした

子どもが泣こうが 走り回ろうが 奇声を発しようが
アクシデントで中断しようが ぜんぜん影響されないくらい
最後まで真剣に盛り上がっていました

原発や今回の事故について
テレビのニュースや解説では聞くことのできない知識
数字の見方や 残念なことや不幸中の幸いなど・・・

こんなに身近に核を使っているのに
知らないということにさえ気づかないほど私はなにも知らず 
なんにも知らないということがようやくわかった感じ

静岡茶にセシウムが検出されたわけや
食べ物や 飲み水への影響
これからのエネルギーについて

特に人体への影響について
大人より発達中のこども
幼児より乳児 乳児より胎児
そして内部被爆による卵子の核分裂への影響については
子育て 妊娠中のお母さんばかりでなく
これはすべてのいのちに深刻な問題です

後半 これからできることの話にはいると
みんなの顔も だんだん明るくなって
なにか自分にできることはないかと
希望と勇気を引き出してもらったようでした

孫を追いかけたり 泣いている迷子を抱き上げたりしていて
集中できたのはほんのわずかでしたが
すばらしい講演だったと思います

最後の言葉がとても印象的でした

「わたしたちにはふたつの未来があります
 50年後 子どもを産めなくなる未来と
 50年後 格差のない社会と自然を享受して 豊かで安心な未来です
 どちらを選びますか?
 
 選ぶのは そこにいるこどもたちではありません
 20年後にこの子達が選挙権を持つ頃にはもう結果が出ているのです
 選ぶのは 今 おとなであるわたしたちです

 いつか 子ども達に言われたいものです
 『今こんなにすばらしい世界になっているのは
  2011年の3月11日に 日本の福島で
  原発事故があったおかげだよね
  あれがきっかけでチェンジしたんだよね』 と」

わたしも
「あのときチェンジした」みんなのうちのひとりでありたいと思います
 
そうしなければ この子たちより先に来て
彼らがくる準備をした責任が果たせない 

「来た時よりも 美しく」

と ようやく眠った孫の顔を見ながら思いました



ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.