カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


赤ちゃんは
おっぱいが欲しくて 泣くんだよね
それしか欲しいものがないんだから

それって すごいことだよね!

お尻がよごれても 泣くんだよね
それ以外 して欲しいことがないって

それって すごいことだよね!

少し知恵がついてくると
だっこして欲しくても 泣くんだよね

おっぱいと お尻と だっこ

これしか欲がないって
すごいことだよね!

それさえ気づいてあげれば
あんまり泣くことはないよ

    

おとなになるにつれて
欲しいものがふえてきて

不満と我慢でいっぱいになって
おまけに泣くことも我慢して

あ~ つくづく大変だね

欲が少なく生きるほど
不満も我慢も
泣くことも少なくて

欲の多さと 幸せって
たぶん 反比例

わたしはそれを
息子から学びました

欲や条件付けは 期待だから
期待通りにいかないときには
怒りや哀しみになるのね

    

ところで 
赤ちゃんは夕方になると 
さびしくて泣くってこと 知ってました?

赤ちゃんを 夕暮れ時は特に 
しっかり抱きしめてあげてください


わたしも 小さいときからずっと 
夕暮れ時のさびしさをおぼえています

40年近く前 切迫流産で入院中
みんなが夕食をとっているそばで
いつも窓から空を見ながら
「帰りたいよ~帰りたいよ~エ~ンエ~ン」と泣いて
みんなを困らせたものでした f(^_^;)

あの あたりが蒼くなる時間は
帰りたくなるのかもしれないね

だとしたら 
赤ちゃんしっかり抱きましょう!


わたしは いまだに あの蒼い時間には 
あまり外に出ないようにしています(*´∇`*)



ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.