カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
お友達のみきちゃんが、
NPO法人はっぴぃ放課後等ディサービスすまいるらいふを開所しました。
言葉にならないくらいのがんばりやさん。すごいなぁ~。

その開所式で、やはり敬愛する大石さんがうたってくれたこの歌は、
私の詞に大石さんが曲をつけてくださったものです。

この「ママに歌う子守歌」は、
暮のコンサートでも、3回のアンコールをいただいたとか。

先日の富士のはぴここのイベントでも、
皆さん とても感動してくださいました。
「5歳の娘がうつむいて泣いているので、びっくりしました。」と、
お母さまがメールをくださいました。

みきちゃんが動画を撮ってくださったので、
こうして皆様にもご紹介できるのがうれしいです。

ありがとうございます。

https://www.facebook.com/video.php?v=805718636183691&fref=nf







きょうは 風が強いこと~!

風は みんなの波動をここにもってきて
わたしの波動と まぜこぜにしてもっていく

風は 海と陸の空気をまぜこぜにして
山と町をまぜこぜにして

渇いているところと 大水のところをまぜこぜにして
動いているところと 静かなところをまぜこぜにして

泣いているところと 笑っているところをまぜこぜにして
みんなの波動をまぜこぜにして

世界中のすべてを運んできて
そしてすべてを吹きはらっていく

ここにいるわたしは
ここにいて 世界の喜怒哀楽をあじわい
風が通り過ぎていくのを感じている

風は 来て
去っていく

すべてがここにあり

ここには何もない










きょうはまた
すばらしい言葉に出会いました
紹介してくださった友人に 感謝です♡

私も常々 年をかさねていくのは本当に面白い!と思っています
シミも しわも たるみも 関節がギシギシいうのも
たいせつに感謝して使いなさいといわれているよう
 
走れなくなったり
かがむのも 立ち上がるのも時間がかかって
歯が減っていくのや 飲みこみにくくなることさえ
毎日が新鮮な驚きです

オオッ?と驚いて 笑ってしまいます
(たぶん 走れるようになった時と同じくらいの笑顔で)
いつも初めての経験 新しくなっていく面白さです
そうして世代を交代していく準備を受け入れて納得していく・・

出来るようになっていく以上に
静かに深く 心に喜びと感謝が広がっていきます

この過程は本当に福音 恵み 祝福以外の
なにものでもないと 毎日そう思います



「最上のわざ」
http://www.midorinomakiba.com/?p=159
(この詩は上智大学の第二代学長、及び聖イグナチオ教会の主任司祭をされたヘルマン・ホイベルス神父が日本に紹介された詩です。スイスの友人から送られてきたと言われていますが、作者は不明です。)


この世で最上のわざは何


美しい心で年をとり

働きたいけれども休み

失望しそうなときに希望し

従順に平静に、おのれの十字架を担う


若者が元気いっぱいで、神の道を歩むのを見ても妬まず

人々のために働くよりも、謙虚に人の世話になり

弱って、もはや人のために役に立たずとも

親切で柔和であること


老いの重荷は神の賜物

古びた心に、これで最後の磨きをかける

まことのふるさとへ行くために


おのれをこの世につなぐ鎖を

少しずつはなしていくのは、真にえらい仕事

こうして何もできなくなれば、それを謙虚に承諾するのだ


神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる

それは祈りだ


手は何もできないけれども

最後まで合掌できる


愛するすべての人のうえに

神の恵みを求めるために


すべてをなし終えたら

臨終の床に神の声をきくだろう


「来たれ、わが友よ。我、汝を見捨てじ」と。













おかげさまで 2/13からの春の原画展が終わりました
ありがとうございました

会期中に足を運んでくださった皆様
2/22の「もりだくさんイベント」にいらしてくださった盛りだくさんの皆様
本当にありがとうございました

毎日 幸せな日々でした
毎日 勇気づけていただきました
たくさんのお買い上げも 感謝ばかりです

最終日のきょうも
遠くからかけつけてくださった何組かの皆様にも

何度も
何度でも
ありがとうございますと申し上げますemoji

原画は 3/22の「富士宮浅間大社&シェアトツアー」までは
このまま展示しておこうと思います
(「富士宮浅間大社&シェアトツアー」
http://blog.yumekosan.com/Entry/832/ )

会場 はぴここは火木土日の13~16時のあいだでしたら
担当のかたがいらしてくださるので
できればその時間にお越しください

展示会のとき以外は 私はあまり会場にいることは少ないのですが
在廊の時は前日夜までにカテゴリーの「はぴここ情報」にUPしますので
チェックしていらしてくださいね


次の展示会は 9月か10月に予定しています
また同時イベントも企画したいと思っています
またまた皆様のご協力を よろしくお願いいたします







本日の「もりだくさんイベント」
おかげさまで感動のうちに終わりました。
ありがとうございました。

エレクトーンで歌ってくださった大石由紀子さん、



「朗々介護」のお話をしてくださった泰然和尚さん、



アイルランドのバウロンがステキだった高橋誠さん、



瑞穂舞いの 安部深雪さん、






出演者の皆様は言うまでもありません、
天候がくずれそうな中を、いらしてくださったお客様、
応援してくださった皆様に、
こころから感謝いたします。

すばらしい時間をご一緒できましたこと、
この時間になって しみじみと、
じわじわと幸せがこみあげてきます。




ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.