カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新記事
(03/13)
(03/09)
    4月の予定
(03/04)
    3月の予定
(01/15)
    2月の予定
(01/05)
(12/29)
    1月の予定
(12/22)
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


2015.01.29
いきなり談志さんみたいな口調で 言葉がでてきたのよね。



生きてるってことが、どんなにすごいことか、ってわかったら、
生きてる悩みなんて、ゴミみてぇなもんよ。

死んじゃったら 悩みなんて、 ないよぉ⤴
死んだほうがいいか?
いっぺん 死んでみるかい?
笑いごとじゃねぇ、
あんたたちは忘れちゃってるけどさ、
いっぺんどころか、何百回も何千回も死んでんだよ。

死んでみたら ああ やり残した!ってんで、
てめえから進んで また生まれて・・。
そりょ~ ず~っとくりかえしてるわけよ。

生まれてきたら また用事を忘れちまってよ、
他人のことば~っかり気にしてさ、
自分の用事を思い出しな! ってんだよ。

なんにも 思い出せねえって?
思いだし方がわからねえ、っていいやがんの!
いやんなっちまう!

目の前に 転がってるだろうよ!
毎日毎日いやでも目に付くように、じゃまなもんが・・
そうそう それだ! そのいやなヤツだよ。

え?これでどうやって思い出すんです?って・・
どこまで手がかかるやつなんだ! んと~に。

おめえが なぜ なんのためにここに生まれてきたか、って?
そんなこたぁ・・てめえが思い出せねえもんを 
俺がおしえられるわけがねえじゃねえか。

だからよ、そこにヒントが転がってるだろ!って言ってんだよ。
おめえが まいんち頭を悩ませてる、アレだよ!

なに? 目の前には?ウチのデクノボウと?
デクノボウのミニチュアしかおりません?って?

それだよ、それ。

おめえさんは、その亭主とガキを、
あたしに似てない、あたしにはふさわしくない
違う星からきたヤツラだと思ってるだろうが・・

だから
この亭主が もうちっとましになって、
もっと稼いで、もっとましな暮らしができたら、 って。
もっとピッとして、カッコよくて、
たまには ねぎらいのひとつも言ってくれてよ、
ああ、うちの亭主はレベル低すぎ! って・・。

この息子が、もうちっと頭がよくて、
ああして ああなって、こうして こうなったらいいのに、って。

てめぇの人生もお手上げだのに、
そんなヤツの敷いたレールになんか、
あぶなくって乗れるもんか!

息子はあんたのいうことなんか、聞きゃあしねえ。
なぜって、あんたの言うとおりにしたら、
あんたになっちまうからさ。

いっつも自分の不幸は誰かのせいにして、
出るのは不平不満とグチとため息だ。
そんなあんたみてえになりてぇなんて、
子どもさえ思っちゃいねぇよ。

ましてや、亭主なんぞ、
「こんなはずじゃあなかった」と、あんたも失望してるかもしれねえが、
やっこさんは絶望してるよ。

絶望してるだけマシだな。
もう女房は変わらない・・と悟った・・エライ!!

そこいくと おめえさんは、
いつになったら目が覚めるんだい?

お釈迦様も こう言いなすった。
「いまのダンナが いまのあんたにちょうどいい。
 いまの子どもが いまのあんたにちょうどいい。
 いまの環境が いまのあんたにちょうどいい。」ってね。

はじめっから ちゃんとつりあってんだよ。
愚痴をいうおめえさんも、 
その相手とおんなじとこにいるんだよ。

ひとのことを言ってるつもりが、 てめえへの悪口さ。
来る日も来る日も てめえに悪口 罵詈雑言・・
上あごと下あごが ぶつかりほうだい。

そりゃあ、 それにふさわしい出来事のオンパレード!
いらっしゃい、いらっしゃい、ってなもんだ。

そこから抜け出したかったら、
その口なんとかしな。

もうちっと亭主にやさしくしてほしけりゃ、
きょうから もうちっと亭主にやさしくしてみな。

嫁の仏頂面が気に食わないなら、
今晩から嫁に その仏頂面見せるのやめて
ニコッと笑ってやんなよ。

子どもだってそうだ。
あんたを苦しめたいなんて根性で生まれたやつはいねえんだからよ。

あんたを喜ばせたくて、あんたの一言をききたくて、
あんたのそばにいるんだぜ。

言ってやりなよ。
「ああ~ しあわせだ~!」ってよ~。

それを言うために あんた 生まれたんだぜ。

そしたら、こどもはあんたみたいになりたい!ってんで、
「言うことをききなさい!」なんて まいんち怒鳴らなくったって、
だまってたって あんたのマネをしはじめるよ。

あんたの笑顔が見たくってよ、
親父は遊んで帰るのをやめて、
あんたの酌で一杯やって、
たまにゃあ膝枕で寝たりするだろ。

それ見た子どもは、
仲がいい親をみてグレルやつは いねえよ。

おとなになったら、おっかさんみてえな女と出会って、
こんな家族をこしらえようって・・・。
まぁ・・・しあわせな見本? それだよ~。


ところで、・・・いまのおめえさんの悩みはなんだい?
なにが不服だ? オレにどうしてほしいって?
亭主をなんとかしてくれ? それはもうないわな。

あのなぁ
人生、捨てたもんじゃあねえぞ。
てめえで捨てちゃあ だめだ。

生きてるうちだよ。
誰かを思い通りにしたいだなんて。

こっちきたらよ、なんだって思った通りになるんだぜ。
つまんね~こと、このうえなし!
逆らうやつが だあれもいねえの。
生きがいがないねぇ。 あ、いらね~か。

1こだけあるわ、思い通りにならね~ことが。

そりゃあな、 おめえ、オレは・・・
オレとちがうこと言うやつに 会いてぇ!
思い通りになんねえ気持ちを 経験してぇんだよぉ。

だからよ、こっちがこんなにいいとこなのによ、
何度も何度も
そっちに 生まれていくんだよな~。

わかるか?


おい・・・がんばれよ!

もういっぺん言うぜ。

人生すてたもんじゃあねぇ!

生きてるだけで ほんと すごいんだぜ!

ちゃんとやれよ。


じゃあな





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.