カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新記事
(03/13)
(03/09)
    4月の予定
(03/04)
    3月の予定
(01/15)
    2月の予定
(01/05)
(12/29)
    1月の予定
(12/22)
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
久しぶりに孫と遊ぶために
娘のところに行った

洗濯物を干しながら 
私「そうそう、この間 平安葬祭の互助会に入ったよ。
  桜堤(さくらつつみ)に、家族葬用の建物ができてたでしょ?」

娘「そう。 ああ、あるねぇ。 え?お母さんの?」

私「そうよ。その前に必要なら七五三でも結婚式にでも・・」

娘「お母さんのだったら いらないよ。
  だって、お母さんのは私がやるんだから。」

私「・・・・」

「お母さんのは私がやるんだから。」と
 娘は 念を押すようにもう一度言った。

そりゃあ あんしんだ~。って思ったのに、
泣きそうになった。

二日前に奥歯を二本失ったので、
舌が変に泳いで しゃべるとぺちょぺちょしてしまって、
急に入れ歯のおばあさんの気持ちがわかるようになった私の胸に・・・しみた。

うれしくて・・・。

ありがとう・・・。


家に帰ったら、こんな情報が入っていた。

この方の本を ちょうど読んだところだった。
やさしくて 強くて 深い方だ。 
日本看取り士協会 会長の柴田久美子さん。

今だ!というときに抱きかかえて、
その体が冷たくなるまで、3時間から7時間も。

彼女は言う。
「看取りは エネルギーの引き継ぎ。
 看取りは 誰にでも必ず来る。
 誰でもみんな 看取り士だ。」と。

これも ぜひぜひ観たい映画だ。


長谷川裕子監督 
ドキュメンタリームービー「いきたひ」 〜家族で看取る〜 
予告編: http://youtu.be/edVK5QQVZnI






ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.