カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
以前 福島からいただいていたお米があったので
生まれて初めて
精米というものをしました

精米は いったいどこでできるのだろう?と
そこから始まって
JAに行けば精米機があるという情報をきいて
一番近いJAの店舗の方に 行ってみました

キョロキョロしても
それらしきものは見当たらないので

受付なのか レジなのかわからないけれど
そこにすわっているおじさんに 声をかけました

私   「ここに精米機は ありませんか?」

おじさん「え? せんたくき?」

私   「いえ 精米機・・・」

おじさん「え? げんまいちゃ?」 (ナゼダ?)

というコントのような 語呂合わせみたいなやりとりがあって
ようやく ここには精米機はないということがわかりました

「どこにいったらありますか?」という私の問いに
今度は逆バージョンのコントが始まって・・・

おじさん「おたく どっからきたの?」

私   「茶畑です」

おじさん「くねって知ってる?」

私   「なにがくねってるんですか?」

おじさん「くねってないよ  くねだよ  くね」

私   「・・・・それは・・・道具ですか? あ!お店の名前!?」」

おじさん「・・・・ちがうよ!」

私   「じゃあ 地名!」

おじさん「あたり!」

という会話があって 農道を北へ北へ・・・

ようやく「精米」という文字をみつけて
初めての自動精米機

玄米をいかにもここに!という感じのところに全部そそいで
お金も入れてボタンを押して なにやら音もしているのに
お米が落ちていかない・・・

なぜだ?

・・・そこは精米が終わったお米が上から落ちてくる受け口でしたemoji

ところが まちがって入れてしまった玄米を
どうやって出したらいいのかわからない・・・

あっちをのぞき こっちを押さえ
踏んだり たたいたり・・・

・・・あたふたして・・・・

こぼしたお米もしっかり拾って
ようやく完了!

外から見ていたら さぞかしおもしろかっただろうなぁ~


外に出たら・・・初夏の暑さemoji

初めての精米

やれやれ・・・・







ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.