カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
(03/13)
(03/09)
    4月の予定
(03/04)
    3月の予定
(01/15)
    2月の予定
(01/05)
(12/29)
    1月の予定
(12/22)
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 

(「魂の旅」)


(Voi.2)
広島に発つ前日の早朝
ひとつの短いメールが届きました

「ありがとう いま亡くなりました 静かです」
息子の嫁が いま息を引き取ったという知らせです

ありがとう いまなくなりました しずかです・・

この簡潔な言葉に至るまでに 
どれほどの葛藤の日々があったのか
わたしは よ~く知っています

おそらくどれだけ長く生きても
あれほどの介護を受けられる人はいないだろうと思えるほどの
嫁ぎ先家族の献身的な愛で送られたこの3年3ヶ月

本音でぶつかりあい 喧嘩して  
恨み 責め 泣き・・・
許して 受け入れて あやまって・・
感謝して 抱きしめて 与えて・・

最期の何ヶ月は みなおだやかに微笑んで 
感謝ばかりでしたね

ひとは いのちをかけて
たいせつなひとに 最後の学びをさせる・・

まだ若くして還られたけれど
まわりのひとすべてに
和解と 許しと 感謝を 残しました 

「ありがとう いま亡くなりました 静かです」

この短い言葉は まったくもって 
完成されていました

どの人もじゅうぶんに果たされたな・・・ 
という思いで外に出たら
いつものように セミが鳴いています

存分に 生きなければ・・・な


~逝く人も 残る人も  いつか逝く人~ 





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.