カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
mixiのマイミクのmilkママさんの日記を
コピーさせていただきました

佐藤初女さんと草場一壽さんの「生命の輝き発見セミナー」

第1部  4月18日(土)午後1時~ 
     今こそ「こころ咲かせて」の時代
     佐藤初女さんの紹介映像と講演
     参加費 4000円

   詳細・申し込みは こちら
  *トップページの「スペシャルトピックス」からお申し込み下さい


第2部  4月19日(日)午後1時~
     草場一壽さんの
     「いのちのまつり」読み語りコンサート
     参加費 大人4000円 小学生以下2000円

   詳細・申し込みは こちら
  *トップページの「スペシャルトピックス」からお申し込み下さい

   
   どちらも会場は SYDホール
   東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2
   ℡ 03-3405-5555


(mixiに入っていない方のために
 以下の文章もみんなmilkママさんの日記を
 そのままコピーさせていただきます)


第1部に出てくる佐藤初女(さとうはつめ)さんは
岩木山麓で「森のイスキア」を主宰しています。

確か NHK特集でこの方の特集をしていて
ちらっと見てました。

うろ覚えですが、
彼女自身 肺結核を昔患って、
約17年間 療養生活をしています。

そのときに 薬がほとんど効いていないけど
美味しいものを食べると 体の細胞が
沸き立つように喜ぶと言っていました。


この感覚 わかります。
ジャンクフードが続くと 体調不良になるし、
吹き出物(にきびとは言えない)が
出てくるし、心が荒れてくるしで。。。

そういうときに ごはんと味噌汁と卵焼きが
あると 生き返った~って気持ちになります。

言葉で説明するのって
すごく難しいんですけど、
身体にやさしいんですよね。
昔からの食生活って。

そして 「食」をおろそかにするって
自分の命までおろそかにすること。

「食」は 野菜を含めて 食物のいのちを
引き継ぐということ。

「食」は神聖で、厳粛なものであるはず。

それを 佐藤初女さんは 実践して
見せています。
NHK特集では おにぎりを
毎朝たくさん作っている姿が印象的でした。

この方 もう80歳をすぎていらっしゃるはず。
でもすごく健康的で明るい。

それと
「地球交響曲 第二番」に出演していらっしゃいます。
これは 知らなかった~


詳しい経歴や活動などはこちらを見てください。

http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/
森のイスキア

http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/
小さな森 東京



第二部に出演の 草場一壽(くさばかずひさ)さん。

絵本と言って良いのでしょうか。
「いのちのまつり」
「いのちのまつり つながっている!」
が 有名ですよね。

でも 最近 私は違う方向からこの方を
知りました。

「観音力カード」

とっても綺麗なカードで、と 以前紹介しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1115829654&owner_id=20046601


今回のコンサートは

「いのちのまつり」
「いのちのまつり つながっている!」

を 動画で朗読。
そして 講演があります。

草場一壽さんのHP
http://www.manai.co.jp/
ギャラリー 真名井


(ゆめこ追記)
第1部には わたしのたいせつなお友だち しおりさんが
朗読出演します! 


ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.