カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


「ゆめこさん いい風 吹かせとぉねぇ~。
 変化の前には 風が吹くんよ・・・・・。」

と言って 筆をとり
ご自分の本に 風の中を行く托鉢僧と
「風」という一文字を書いて 私に下さった 

それが 明海和尚との最後だった

「自分にはもう時間がなかけん、
 ゆめこさんには まだ時間がある。
 まだ やれる。」

「私は67までと思っていますが。」

「いや、まだ仕事が終わらんじゃろう。」

「では75ではどうでしょう。」

「まだ 終わらんじゃろう。」

「では 80まで居りますか。」

「う~ん・・・・。」

と 首をかしげられた日からしばらくして
和尚は ご自分の言葉通りに還られた


私は来月 おかげさまで70歳となり
どうやら定年まで あと10年ほどらしい

1年がこれほど短いのだから
これからの10年は あっというま

さて 毎日の仕事に 
さらに こころをこめよう

どこで切られても 切り口に
「ありがとう」が出てくる「ありがとう金太郎飴」のように
生きて行きたい


子供の頃 祖母がよく言っていた
「風が吹いてきたから 天気が変わるぞ。
 傘を持っていけ。」

今日のように 風の強い日は
祖母の言葉と 明海和尚の言葉を
重ねて思い出します




















ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.