カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
25 26 27 28 29
30
  リンク








  最新記事
    5月の予定
(04/24)
(04/23)
(04/20)
(04/07)
(04/05)
(03/30)
(03/24)
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


(ある方からの質問)
お聞きしたい事があります。
今生の人生は「貧しい生活」を送ると言う選択をしていたとしたら、
裕福にはなれないのでしょうか?


(私からの返信)
◎もしも「貧しい生活」を味わいたくて、
それを選択してきたと思うのならば、
そしてその選択を変えたいと思うのならば、
いつでも変えればいいじゃないですか(*^^*)
選択は、いつでも変えられるのですよ。

「もう【貧しい生活】は、じゅうぶんにあじわいましたから、
選択を変えます。これからは豊かな生活をあじわいます。」と。

ただし、「豊かさを受け取る価値がある自分」を
認めておく必要がありますね。
自分を卑下したり、バカにしたり、
いじめたり、責めたりしていませんか?

求めているものが1mの大きさだとして、
自分の価値を30cmしか認めていなければ、
サンタさんは、30cmの煙突に、
1mのギフトは入れられないのです。

自分がどれだけ受け取る価値があるかは、自分が決めています。
自分が大好きで自信があるひとは、それにふさわしいだけ、
自分を低く見ている人は、それに見合ったものを受け取るでしょう。


自分の思いや考え方が信念となって
現実を創っています。

自分が発している言葉を、録音して聞いてみるのもいいですね。
自分が気づいていない信念や、自分への評価が見えてきます。
そして、その信念と言葉どおりになっていることに気づくでしょう。
信念の変え方については、またお話しましょう。



さらに、「豊かさ」という言葉を、
具体的にして提示する必要があります。

お金なら、金額を、期日を、
家なら、どこに、どんな、どれくらいの・・
明確なビジョンと数字で表す必要がありますね。

宇宙には「もう少し」「もっと」「たくさん」というような言葉は、
通用しないようですよ。^_^b



◎もうひとつは、
今生は3次元の最終章(4次元序章)なので、
これまでの生のバランスをとる・・どちらも味わうという意味で、
豊かさは経験したけれど、貧しさは経験していない人が、
経験していないものを選択するということはあると思います。

人生の目的は「しあわせに生きること」ですから、
「貧しい生活」を目的にすることはないでしょう。
ただ、より「豊かさ」を味わうために、
貧しさを経験するというということはあるでしょうね。

闇を経験したひとは、
誰よりも光を味わうでしょう。
うす暗がりより、真っ暗な闇のほうが、
ローソクの灯りは明るく感じるでしょう。

光の中では、光は見えないのです。

生まれたときから、お金持ちに生まれたら、
それは「あたりまえ」のことであって、
豊かさを感じることは出来ないでしょう。

貧しい家に生まれたひとのほうが、
同じ1万円がもたらす喜びが大きいでしょう。

「無い」ひとは、たくさんの「有る」を味わうでしょう。
貧しい人こそが、豊かさを味わえるひとなのですよ。

お金があることと、豊かさは別物です。

「無い」と感じるのは、そのもの以外は「有る」からです。
「有る」ことを知るためには、何かが欠けている必要があります。

真っ白な紙は、「白で満たされている」→「完璧に白が有る」という状態です。
が、白以外のものがなかったら・・すべて白一色だったら・・何もないのと同じです。
それが「完璧な有は、無に等しい」というカレンダーの言葉です。

何かがあって、何かが無いので、「無い」と感じる。
もし、無い方を見るのではなく、有る方を見たら・・

与えられている方を感じられるひとを、
「豊かなひと」というのだと思いますよ。


幸せは、どれほど持っているかとは無関係です。

どれだけ持っていても、まだ足りない、
これを失ったらどうしよう、もっと、もっと欲しい、と、
有るのに、無いほうばかりを考える人は、ずっと貧しいのです。

持っているものは少なくても、 
有るものに目を向けて、感謝で生きているひとは、
どんな状態でも有るものを数えて、幸せに生きるでしょう。

目標は「幸せに生きる」ことで、
お金持ちになることは、「手段」のひとつにすぎません。


幸せだと感じるための「手段」は、人それぞれたくさんあります。。
ある人はお金持ちになることであり、ある人は結婚だったり、
大学合格だったり、子どもを持つことだったり・・。

それらの「手段」を、「目的」にしてしまうと苦しいのです。
お金持ちになれなかったり、結婚できなかったり、
入試に落ちたりしたら、絶望的に苦しいでしょう。

でも、お金持ちでなくても、幸せに生きているひとはたくさんいます。
大学にいかなくても幸せな人はいっぱいいるし、
結婚しなくても、子どもを持たなくても、
しあわせに暮らしているひとはいっぱいいます。

「手段」は変えられるのです。
「目的」を「幸せに生きる」から、ぶれないようにすることです。

苦しいときというのは、
手段を目的にしていないか確認するための、
ずれてしまった方向を転換するための立ち止まりです。

私は52歳でお勤めという仕事をやめました。
職場のみんなが、この歳では再就職はむずかしいだろうと
心配してくれました。
ところが私は
「違う手段で幸せに生きるときなのだ!
 失った仕事はたったのひとつ。 それ以外のすべての仕事を得た!
 さあ!なにが始まるのだろう?」
と思ってワクワクしたのです。

そのあとどうなったかというと、お勤めをしなくても
「現物支給」というやりかたで宇宙は私を生かしてくれました。

驚いたことに、ある朝突然、玄関の外に人が並ぶようになり、
来た人の病気が治っていくようなことが始まりました。
私は何もしていません。
ただ、勝手に私の家で座ったり寝たりしていくだけです。

そういう人たちが、家で採れた野菜やお米を持ってくるようになって、
それをみんなで分かち合って食べているうちに、
食べた人がまたラーメンやらスパゲティやらを持ってくる・・
という現物支給の循環が始まったのです。


いまの私がどんな考え方で暮らしているかをお伝えするために、
43歳の息子の話をします。
彼は12~3年位ほとんど寝たきりで、着替えもしません。
タバコは月に10カートン(100箱)必要とします。
(それが必要だということを、私は経験して知っています。)
コーヒーは朝晩1リットルずつわかしています。

この状態を知っている友人は、
「息子さんが働かないで、お金がかかって大変ね。」
と、よく言ってくれました。

でもね、私はいつもこう言ってきました。
「彼は自宅にいるから、それは【入院費を稼いでいる】ことでしょ?」って。
入院していたら、もっとお金がかかります。(*´∀`)

それに彼は、ただ寝ているだけで、
どれだけ私を学ばせてくれたことでしょうか。

「働くあなただったら好きなのに・・」
「自分で自分のことができたらいいのに・・」と、
いつも「私の希望の条件付き」で、良い悪いを決めていた私の、
すべての条件をはずしてくれました。

彼が、目を閉じたまま返事をしなくなった時、
「生きていてくれさえしたら、他には何も望まない・・」
これは子どもが生まれる前の私の祈りでした。

無事に生まれてくれさえしたら・・と祈ったのに、
生まれてみたら望み放題‥どんどん条件を付けていく・・(*^^*)

彼は身をもって「無条件に愛する」ということを教えてくれました。
彼が何をしても、何もしなくても、
あるがままの彼を受け入れて愛する・・

働いているなら、楽しく働いていて欲しい、
結婚しているなら、幸せに暮らしていて欲しいのと同じように、
寝ているならば、安心して寝ていてほしい・・
それが願いですが、もし、安心していない・・というのであれば、
それもまた受け入れて、共に生きるだけです。

こうなったら幸せなのになぁ、こうでなければ幸せじゃない、と
私たちは幸せにも条件付けをしています。

「病気が治ったらいいのに。働けるようになったらいいのに。」
という条件付けがなくなったら、
いろんなことが、どちらでもよくなりました。

なんでもどうでもどちらでも幸せでいられることが、
彼が私に与えてくれた豊かさです。

息子は、私のずっと先を行くトレーナーだと思っています。
私は生きている間に、彼に追いつけるだろうか・・と思うくらい
彼の魂を尊敬していますよ。
そのトレーナー料は、タバコ代として、彼が入院費を稼いでいることや、
私が健康であることで補われています。


健康であるだけで、どれだけ裕福か考えたことがありますか?
きょうもどこも痛くない・・体がちゃんと機能してくれるだけで、
おしっこがでるだけで、まず、病院に行く治療費を稼いでいるのと同じです。

目が見えないお金持ちは、たとえ5分だけでも、片目だけでも目が開いて、
可愛いわが子の顔が見られるなら、愛する人の顔を見られるなら、
1億円払っても惜しくないと思うでしょう。

毎日、両目が開いて見えている私たちは、5分で2億円です。(*^^*)b
それが何十年も見えているのですから、目だけでも宇宙単位の金持ちです。

見えて、話せて、食べられて、歩けて、おしっこウンチがちゃんと出るなら、
そうでない人に比べて、どれだけ裕福でしょうか。
あたりまえに生きているだけで、
ものすごい財産を持ち歩いているということです。

「貧しい」というのは、
「持っているものに気づかない」ということです。


20年位前、私も福岡の護国神社の境内のお稲荷さんで手を合わせて、
「そろそろ私にもお金をください。」と祈ったことがありました。(*^^*)

その時 豊受大神(とようけのおおかみ)様から、
「こんなに与えているではありませんか。
 ひとは、無い方にばかり目を向けて、
 あれが足りない、これが不足だと言うけれど、
 もしも、与えられているものに目を向けて感謝するなら、
 いくらでもさしあげましょう。」と、言われましたよ(*^^*)

お互いに、同じ道を通っていますね。(^o^)











ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.