カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
だいじょうぶ日めくりカレンダーの絵を描いて下さったYOKOさんが
原爆記念日に すばらしいイベントを企画してくれました!!


DANCE WITH PEACE
~平和を踊る 平和を灯す~
踊ること、音楽、映画などを通して、一人ひとりの中に平和を灯す2日間

ぜひチラシをごらんください

http://peace-dance.jimdo.com/


昨年か今年か忘れてしまいましたけれど(^^;)
広島の行者山 太光寺という大きなお寺で
エジプト展がありました

そのチラシが私の所に2枚届いて
1枚を広島のひとに 
もう1枚を福山のYOKOさんに送りました

たしか会期の残り日数は迫っていたと思います
彼女はたまたまそのとき広島に用事があって
ついでに太光寺に足を伸ばしてくれました

広島市を眼下に見る山の上の
絶景のロケーションで
ここは なにかイベントができる!と思ったそうですが
彼女の福山からは遠いので
自分がイベントをすることになるとは
その時は考えていなかったようです

前々から 彼女は親愛するビオダンサのディビットさんの
「広島と長崎でみんなと踊りたい!」という永年の夢を
きいてはいたようですが
このタイミングで また彼からそれをきいたのでした
 
”YOKO どうしても 広島と長崎で みんなで踊りたいんだ!”

彼女は すぐに太光寺!と決めたものの
あの広さの あのアクセスの 
経費と集客と なによりその日が借りられるかどうか・・

チラシを見たとき 本当にびっくりしました
予想をはるかに超えたイベントになっていました!

ゲストの多さと 内容の多彩さ!
踊り 音楽 ワークショップ 映画・・

8/6 原爆投下の時刻に合わせて 手をつなぎ踊り始めます

ビオダンサ!
YOKOさんの説明を私の解釈でかかせていただくと

ダンスというよりも ダンスセラピーなのだそうです
ムーブというか”動き””表現”という感じなのかな
なんの決まりも制限もなく 
心に沿って自然にからだが動いてくるのを見ている感じ
そのうち からだの動きに沿って 心がひらいてくる・・

「ディビッドの誘導がすばらしいから
 てれくささとか吹っ飛んじゃって
 目の前の人へのいとおしさがあふれてきて 涙が止まらないの!
 内側から愛が引き出されてくる 究極の癒しの体験よ!」
というYOKOさんの言葉をきいたら
体を動かすのが苦手な私でも
やってみたいなって思ってしまいました(*´∇`*)

それから ジャンベをたたいたり 
手の温度でやわらかくなるオリジナルキャンドルをつくったりして
昼間も楽しそうですし・・

夜には芝生に置かれた500個もの虹色のキャンドルポットに灯が入り
(この火は 原爆の残り火を59年間守り続けてきた福岡県星野村からわけていただくそうです)
広島の夜景を見ながらのライブ! 胸がいっぱいになりますね

実は 夜のライブで
私もほんのちょっと登場させていただけるそうです
それも うた・・歌!・・歌うのだそうです
わくわくとドキドキと・・uummm・・

そうそう!このイベントのテーマソングの歌詞を書かせていただきました
どんな曲になるのか それもとても楽しみです

翌日は 平和公園の中にある広島国際会議場に場所を移して
7/1に封切られる「地球交響曲ー第七番ー」の上映会です

この時期に この場所でガイヤーシンフォニーが観られるなんて!
しかも今回の内容の深さは 試写会を観てきたYOKOさんによれば
「今まで観た中で一番すばらしい!これは何度観てもいいと思った」
とのことですから ますます期待がふくらみます

そのあとまた 「平和を踊ろう ビオダンサ」
平和公園の中で 自分の愛を感じ 表現して踊るのは
どんな共感のバイブレーションを創るのでしょうか!

前の人と指を1本だけふれあって
見つめ合いながら「イマジン」を踊るなんて光景は
想像しただけで涙が出てしまいます
 
が 残念ながらこの日の広島でのゆめの会のため
私たちは映画のあと木戸さん宅に移動です
時間も変更させていただいて 
お話会は14時からはじめさせて頂くことにします 
そのため 今回は木戸さんのおいしい会席料理も
次回のお楽しみということに

お話会も盛り上がることでしょうね(*´∇`*)

遠くの皆さま
この時期 夏休みでもあり
広島のホテルは予約しにくくなります
ご準備はお早めに!




 







ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.