カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
この間生まれたばかりのそらが
来年4月から小学校入学・・
なんて 時の流れの早いこと・・・

幼稚園の間に引っ越しをしたので
小学校は幼稚園のお友だちと別れて
一人だけ違う学校に入学することになるようだ

わりと引っ込み思案なそらの
新しいお友達ができるまでを想うと
ばあばとしては 少なからず胸が痛む

娘たちには 毎年転校させた時期もあったのに
友達が変わってかわいそうだと思った記憶があまりないのは
三つ子だったから・・いつも仲のいい同級生が3人でいるわけで・・
思えば 楽な子育てだった・・
子どもにとっては やっぱり大きなストレスだったことだろう

娘は 学童保育も考えに入れているが
昨年のきょう わたしはこんなことを書いている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2014.12.7)
思えば、
私が子育ての頃は、学童保育がなかった。
小学校に入ったとたん、午後は子どもだけの生活。
ふだんは、首からカギをぶら下げた、いわゆる”カギっ子"

夏や冬の長い休みの間は、・・・困った・・。
「どうして僕たちがいるのに、ママはカギをかけていくの?」
「だいじなあなたたちが盗まれないように!」
と言ってカギをかけていっても、
私が出かけたとたんに、3人の子どもの友達が10人位で、
玄関あけっ放しで、風のように出たり入ったりの状態らしく、
向かいの奥さんに、何度も
「おたく、アレでいいんですか?!」と、・・・。
たぶん、4階建ての集合住宅の皆さんには、
だいぶご迷惑をおかけしていた・・と思う m(__)m

そこで、考えた。
近くに千葉大があった。
公会堂だか 空き家だったか忘れてしまったけれど、
そこを借りて・・3軒の親が7人の子どもを
子ども1人当たりいくらと決めて、
千葉大教育学部の学生さんに、
アルバイトを兼ねた教育実習とかなんとか言ったかどうか・・
とにかくお願いしてみてもらうことにした。

知らないうちに、お兄さんお姉さんの人数が増えていて、
6人位で2人ずつのローテーションで回してくれていたような。
それは、本当に助かった。

核家族の共働きの子どもを、
地域で年寄りがみることはできないのか・・。

隣の保育所のこどもの声がうるさい!と保育所にどなりこむ人がいるのは、
ひとりひとりの子どもに触れていないからではないのか・・などと、
年寄りの仲間入りをした私は思う今日このごろであります。 (^0_0^)





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.