カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 



*これは私の13~17歳までの日記を17歳の時にまとめた詩集「人ひとり」から抜粋したものです



ー 誤 解 ー

自分の叫びを
文字をもって伝えようとするのは
簡単だけれど
淋しいなと思いながら
相手を許せる自分に満足するとき
私はそこに自己のささやかな価値を見い出す

言葉は人間が作った道具だから
時に使用者の心との間に
大きな亀裂を生じることもあるけれど
言葉をもって真の胸の内を主張せずとも
天は知れると思う心に
せめてもの安らぎを感ずる




50年たって66歳の私がこれを読んだとき、
インディアンの長老の言葉を思い出しました。

「その知恵を、若い時からずっと知っていたならば、
 人生はどれほど素晴らしかっただろう、と言う人があるが、
 老人のように生きる人生がワクワクするだろうか?」

せいぜい17才のこの「安らぎ」が、
私をたたかわない人生に誘ったのは確かだけれど、
私の冒険をどれだけ抑えただろうかとも思いますよ。(^v^)

どちらが正解ということではなくて、
私はそう生きるしかなかったのだと思います。




(過去の関連記事)

4/21 詩集「人ひとり」によせて
http://blog.yumekosan.com/Entry/881/












ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.