カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 26 27
28 29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
何日か前から
屋上のアンテナにとまって
きれいな声で鳴く鳥がいる

見映えは黒くて
目を引く鳥ではないけれど
実に声がいい

鳥たちは応えて鳴いてやると
いくらでもやりとり(ダシャレでなくて)してくれる
この子も案の定
同じ鳴き方をしたら
屋上から玄関前の手すりに降りてきて
しばらく会話してくれた

翌日から
東側にまわって
台所のあたりでいいのどを聞かせてくれるようになった

今朝はベランダ側にやってきて
私がすわっているパソコンの向こうの手すりで
まるで私を呼んでいるよう

私が鳴き返すと
羽ばたいて物干し竿に飛び移り
上から私をのぞきこんで鳴いている






そういえば 何年も前に
湖のほとりにすわっていたら
遠くの白鳥の群れの中から
大きな白鳥がやってきて 私にくっついてすわり込み
しばらく寄りかかりあって会話するような
そんな信じられないようなできごとがあって

その後
二頭の野生の鹿に車を止められて
[おいで]というからついていったら
あと三頭が待っていて
五頭と一人で まあるくすわって
話したこともあった

この星は
人間ばかりではなく
たくさんのいのちと
目に見えないものたちとの共存でなりたち

本当はだれでも
こうしてつながって会話して
楽しく共栄していたはずだった

鳥と鳴きあうとき
いつもそんなことを思う

街を歩いていて
車の排気ガスが
犬の鼻先に吐き出されるのを見るとき
私たち人間の傲慢さがかなしくなることがある



さて これから暑くなりますね

ベビーバギーの赤ちゃんは
コンクリートの照り返しで
50度位の暑い地面と
車の排気ガスの直撃を受けています

暑い日 バギーに乗った赤ちゃんはぐったりします
どうぞ 抱き上げてください
抱っこしたら お母さんも赤ちゃんも暑いと思います
でも 地面の近くは もっと暑いの

真夏の炎天下 孫といっしょに
道路にしゃがんで感じたことです

たまには大人も
赤ちゃんやこどもの目線まで腰を落としてみると
話せないこどもの気持ちが
わかるかもしれません

鳥には鳥の言葉で話すように
赤ちゃんには赤ちゃんの言葉で

話せないものに心を寄せていくこと
そのことが 
とてもたいせつなときだと思います




ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.