カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
子育て中のお母さん、パパやばあばを誘って是非ごいっしょに


以下 お世話になっている友人のあすぱらさん(mixiネーム)の日記を
そのまま転載させていただきます。

   *************************

としくらえみさんの講演会をします。
15年前に出会った先生と今再び共にできるというしあわせを感じています。
成田で200人・・・千葉県内・茨城県つくば・都内・・・たくさんの方に集まっていただきたいと思います。

子育て環境の底上げ・・・大人がもう少し子どもの視線で考えてほしい・・・という強い思いから一念発起しました。

各地の講演会の感想を見ますと、とてもやわらかな気持ちになれるようです。ワークショップも大人もほっこりできると思います。

どうかマイミクのみなさん、多くの方にお知らせください。ブログ・コミュニティなどにコピーしていただいてかまいません。あらゆるところでお願いします。

どこに出したよ~とコメントいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

11日には、チラシができあがります。必要な方はお知らせください。





としくらえみ講演会     

~としくらえみ著
『ちいさな子のいる場所』より

自分の頭で考えて、心を働かせて、自分の意志で行動する

それができるようになるには、幼児期にしっかりとその基礎を養う必要があるんですね。


 「三つ子の魂百まで」という諺がありますが、これを誤解して、三歳までに英語や漢字、計算などの勉強を教え込ませければ身に付かないと思っていませんか。でも、「三つ子の知(・)識(・)百まで」と言っているのではなくて、「魂」のことを言っているのです。それは、幼い時に周りの人々から愛されて育ち、自分も人を愛することができるとか、美しいものを見たときに感動できる、そういう「心」は、百歳までも変わらないということで、裏を返せば、幼い時に「魂」をこわしたら百歳まで治りませんよ、という昔の人の忠告だと思うのです。




場所・成田国際文化会館(イオン成田近く・駅からバスあり)

日時・2011年11月13日(日)


10:00-12:00 講演会 (定員200人)

「子どもに大切なことをさがしているあなたへ~シュタイナー教育をとりいれて」



13:30-15:00 ワークショップⅠ・水彩体験とトランスパレントを使って
       (幼児とその親・大人のみ可)(定員20組)

15:00-16:30 ワークショップⅡ・羊毛のはりねずみとトランスパレント画  (小学生とその親・大人のみ可)(定員20組)

参加費・(すべて材料費込)

講演会 前売り2,000円・当日2500円

ワークショップ・親子で3,500円・大人一人2,000円


託児・1,000円
(予約制、1歳~小学生、講演会・ワークショップともに先着10名)


*ワークショップは、午前の講演会に参加されることを条件といたします。

ワークショップは特に定員が少ないので、講演会とともに早めの予約をお願いします。


◆講  師 ◆ としくら えみ
 ―プロフィールー
東洋英和女子短大・保育科卒業。国内の幼稚園勤務後、ド​イツ・デュッセルドルフの
シュタイナー幼稚園で実習し、「魂の幼児教育―私の体験​したシュタイナー幼稚園」
(イザラ書房)を著す。スイス、G・ワーグナー主宰の「​ゲーテアヌム絵画学校」で
水彩画を、ドイツ「マルガレーテ・ハウシュカシューレ」​にて“芸術療法”を学ぶ。
現在絵画とクラフトの教室「キンダーライム」を主宰、東​京都在住、
月間クーヨンをはじめ、執筆、インタビュー多数。


主催・もりのこびとたち

ワークショップの様子はこちら 
http://simply.hamazo.tv/e2255663.html
http://simply.hamazo.tv/e2352865.html
http://simply.hamazo.tv/e2353176.html  

お申込み・お問合せ  asparanamiyo512@yahoo.co.jp まで




ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.