カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  最新記事
(03/13)
(03/09)
    4月の予定
(03/04)
    3月の予定
(01/15)
    2月の予定
(01/05)
(12/29)
    1月の予定
(12/22)
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


ある方の日記でのやりとりです

探しものをしていたら これが目に止まりました

10年前のやりとりですが 昨日のことのようです


(このブログ2010.04.28の「般若心経」より抜粋)


・・・・・・・・・・・

~「今のままでいい」ということについて~

最近 ゆめこさんがよく使う言葉です。

先日の「般若心経」の日記にも
コメントを寄せてくださっています。

こころに響く言葉なので
コメントのままにするのがもったいない。

と言う事で 日記にしました。


‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥

(日記へのコメント1 )

般若心経 ありがとうございます
よくわからないところが大好きです (*´∇`*)

本当のことは 
見えなくて 語れなくて


なにも無いのと すべてあるのは 同じ事

わたしとあなたは ひとつのもの

ここと あそこも 同じとこ

過去も 未来も 今の中

体があっても なくても 永遠に存在する

わたし以外のものは なにもない・・・



これをわかるために
長い輪廻転生を歩いてきたのでしょうね

さらに言えば
もともとわかっているのに
「わからない」ということを
体験しにきたのでしょうね

だから
今のまんまで いいんです v(*´∇`*)(ゆめこ)



(コメント2 )

わからないから
感情が動く
それが 生まれてきた醍醐味


わからないので
わかるということが体験できる

お腹がすくということがなければ
食べる楽しみもない

無いものがない状態では
有るということが体験できない

分離しているから
統合を体験できる

闇がなければ 
光もない

二極の体験は
望むものと 望まないものが
セットになってる

みんなみんな 必要なもの

光でない役割をする光がある
本質は ひとつ 光

そんなふうに 今は思っています(ゆめこ)


‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥

このコメントを入れていただいた後、
ゆめこさんとメールでやりとりをしました。

「今のままでいい」

この言葉が 今この時に限定されないと
今の状態を維持すると
誤解されかねないということを言いました。

それに対しての返事です。


‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥


みんな進化成長の過程にあるので
変化しない人はいないのね

変化しようと思っても思わなくても
同じところには留まれません

[変化している今]をゆるゆると流れているだけで
このままで変化しています

あらゆる感情をあじわうことが
生まれてきた醍醐味と目的であるならば

今あじわっていることこそ
完璧なシナリオの一場面

すべてを感謝に変えていく人生のオセロゲームは
白と黒のコマ 両方が必要

すべてを必要なものと受け取り
今の環境 今の体 今の人間関係が
成長のために自分自身が用意した舞台セットだとしたら

今の私が今の環境でしっかり味わい手放していくだけ

それが[今のままでいい]ということ

[今のままでいい]という言葉は
両刃の刃のように
聞く人ごとに違う受け取り方をされるでしょう

それもまた それぞれの過程において
みんな正しいのです (ゆめこ)


‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥‥ ☆ ‥


いつも ゆめこさんは 真摯に
私の問に答えてくださいます。

言葉は受け取り方によって、
自分に都合の良い方向で
それぞれが 受け取ります。


でも その受け取り方も
時間が経過すれば 
また 変わります。

変わること、変化することが
成長するということで、
変化しないでいようとすれば
それは抵抗でしか ありません。


だから ゆめこさんの言う
「今のままでいい」
は、変化しつづける状態で良い。

ゆるゆるでも、まったりでも、
急上昇でも、猛スピードでも。

常に あらゆるモノは変化しつづけるのだから。


いつも素晴らしい言葉を
ありがとうございます。

感謝です。



(ゆめこ追記)
お釈迦様の言葉の中に

「今のご主人が 今のあなたにちょうどいい
 今の家族が 今のあなたにちょうどいい
 今の上司が 今のあなたにちょうどいい」
というものがあります

これが 
「今のままでいい このままで完璧にうまくいっている」
ということなのかもしれません
それは 「成長のための体験」として完璧だということ

みんな うまくいっている!!

感謝 合掌 





ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.