カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最新記事
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


かっこちゃん関係のイベントが続きます♪

元養護学校教員のかっこちゃん(山元加津子さん)のドキュメンタリー映画は
もう何本も何回も 上映会も講演会もさせていただきました

会えば だれでも好きになってしまう人 かっこちゃん♡

かっこちゃんのことは これを見るとわかります
「たんぽぽの仲間たち」http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/


先日、「かっこちゃんがテレビに出てたよ♫」と聞いて
見逃した私は 残念でした (T_T)

そしたら今日
「来週の日曜日の朝 またやるよ」 って
うれしいお知らせをいただきました

ぜひ 一緒に観て下さい♪


【テレビ寺子屋#2040】

(今回はテレビ静岡だけです)8チャンネル

2017年7月9日(日) 6時30分~7時00分

・番組内容
     「人の幸せを願う」山元加津子(作家・エッセイスト)

ブータンの小学校を訪問した時、学校に教育目標が書かれているのを私の友達が見つけました。そこには「他の人の子どもを育む」と書いてありました。授業の後、私は「将来の夢は何ですか?」と子どもたちに聞きました。ある男の子は「医者になりたい。」と答えました。理由を聞くと「病気で苦しんでいる人を幸せにしてあげたい。」と言うのです。次に女の子にも聞きました。「先生になりたい!子どもたちを幸せにしたいから!」私は子どもが自分の夢を語る時、「お金持ちになりたい!」とか「きれいな服が着たい!」など自分の幸せを優先する答えが返ってくると思っていました。次の男の子に聞くと「サッカー選手になりたい!」と答えました。これが普通の子どもの答えだと思ったのですが、理由を聞くと「一生懸命頑張って多くの人に夢と希望を与えたい!」と言うのです。ブータンは決して裕福な国ではありませんが、本当に人の幸せを願っている国でした。

  司会/岡田友香  手話通訳/石川ありす

https://tv.yahoo.co.jp/program/31817971/

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/18の「宇宙の約束」につづき、
かっこちゃん初の監督映画「銀河の雫(しずく)」の上映会があります。

これは9月30日の
【Spaceはぴここ 5週年記念イベント 山元加津子さんの講演会】に先がけて
開催を予定されました

映画「銀河の雫~はじまりはひとつ~」上映会

予告篇はこちらを御覧ください。 http://eiga377.wixsite.com/robanomimi-eiga

  ・日にち 8月26日(土)

  ・時間  18:00~ 上映スタート

  ・会場 Space はぴここ 
       〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町3-6 ギフトプラザ ダイトー2F
               (JR東海道線吉原駅北口より徒歩3分)
             電話 090-2343-8494 菊池さん
  ・参加費 2000円

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「銀河の雫」そして、サブタイトルは「はじまりはひとつ」

私たちはもしかしたらだけど、本当はみんな最初のひとつだったときの記憶を心の奥に持っているのじゃないかと思う時があります。

私のその記憶はキラキラと光っていて、銀河の雫のようだなあと思うのです。

そしてネパールの人たちはみんな、全部がつながっていて、ひとつだということを、昔は100%の人が知っていて、今でも80%の人が知っているそうです。

ギータちゃんは言います。「あなたも素晴らしい、私も素晴らしい。どうして争うの? 受け入れればいい。みんな受け入れればいい。最初はひとつ。同じだよ」と。

そして「みんなひとつで、あなたは私かもしれないし、花かもしれないし、鳥かもしれない。空かもしれない。目の前のものやことや人を大切にすることが大切と、私たちは小さい時から学んできました」と。

ネパールには大きな地震があって、家が崩れたり、つっかえ棒がしてあったり、大変な中だけど、見知らぬ国から来た私にとてもとても優しくしてくれました。

映画の編集中もその温かさに何度もつつまれて涙が自然と湧いてきました。

ぜひ、この映画を観ていただきたいです。 山元加津子

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(*˘︶˘*).。.:*♡はぴここに かっこちゃんがやってくる!(*˘︶˘*).。.:*♡

Spaceはぴここ5週年記念イベント 山元加津子さんの講演会】
 
9月30日(土)14~16時 Spaceはぴここにて

もう少し日にちが近くなってから
さらにくわしく書きますね

とりあえず スケジュールを開けておいていただけると うれしいです♪










ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.