カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


(ある方への返信)2016.11.29

ほんとにそうですね
私もそうでした~
苦しみや悲しみばかりのように感じていました

いろいろあって
今はこんなふうに思うようになりました

今回は青色を味わおうとして生まれたのに
青色は嫌だ 赤がいい と言っている間は
青を味わいきれずに ずっと青の世界に在るでしょう

赤も青も性質が違うだけで 
どちらがいいとか悪いとか
上とか下とかはないのです

強く求めるものも 強く拒否するものも
同じように現れますから
今 目の前にあるものをしっかり味わって
次を選択して生きていきましょうね


「今の精神状態は 必ず再生産される」
・・と聞いています


ひとは変わります












「きっと大丈夫」

それは
だれかが いつも見守っていて
その中で起きていること
   
自分に恥ずかしくないように生きていたら
   
いつだって
きっと 大丈夫!

   
(「だいじょうぶのレシピ」より)

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
今朝 うれしいプレゼントが届きました❤

きくちこずえちゃんからの
新しい「うしゃこ」の絵です❤

彼女が描く「うしゃこ」の世界が
わたしは大好きです❤

すてき!すてき!すてき!って
何回も言ってしまいました


今までの絵を ちょっとだけおまけ❤


























 

この時期になると いつも思うのは
もうあと1ヶ月しかない なのか
まだあと1ヶ月もある なのか


2019年をふりかえって
どれだけ自分を喜ばせたか
どれだけ感謝をあじわったか
どれだけ自分を好きになれたか
何度「しあわせだなぁ」ってつぶやいたか・・・
    

私たちにできることは それだけです
私たちがすべきことは それだけです
    

まだ あと1ヶ月あまりあります
大晦日の夜までに
あと何回「しあわせだなぁ」と言うでしょうか
    

実は それが
来る年の運勢だと知っていますか?
    








どこを見回しても
雲ひとつ無い  100%の空



「何もない」と「すべてある」は
同じことだという空ですね



天皇陛下と日本の神社が
いっせいに この国この世界の調和を祈る日

この国のこの星の住人として
わたしも感謝を祈ります



さとうみつろうさんのこのブログ
今日の祈りの意味を
とてもわかりやすく書いてくださっているので
ご紹介します



「さとうみつろう」~吐く息が「雰囲気」になる~
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12544264849.html








こんにちは❤

1週間がたちました
あっというまのような
長い長い時間でした


3.11のときは
ちょうどおまるにすわっていた孫は
そのあとおまるにすわらなくなりました


地震も 台風も 大雨も 竜巻も
家や財産や大切な人の命を失うばかりではなく
目に見えない形で 全体に影響を与えています


みんなの心が傷を負い 痛み
私も二日ほど寝込んだほど




テレビをつければ 失ったものばかりが見えて
悲しみと行きどころのない憤りのようなもので
立ち直れないような絶望が湧いてくるけれど

人間はずっと自然とのこうした営みを乗り越えて
わたしたちに命をつないできてくれた・・・
     

その生命力を信じよう
と 自分にいいきかせて
       

そうして  窓を開けたら 
秋が来ていました
     
この寒さをどうやってしのいでいるのでしょうか・・
    

みんなの心が集まっているのがわかる・・
    

若い人たちは集まって「なにができるだろうか?」と
「せめて義援金を送りましょう」
「被災地の食材を買いましょう」 と
あふれる愛を どんな形にできるだろうかと話し合っている

     
植林された山を
元の広葉樹林に戻そうという声も聞こえてくる



たくさん失った分だけ
新しい選択に変わり
生活も 生き方も おおきく変わろうとしている

起き出して 子どもたちに目を向けると

よちよち歩きのこどもが
落ち葉をふんで歩いている・・・・
      

初めて落ち葉をふむ音って どんなだろう?♪

山や森
木々や 動物や 虫たちの営み 
鳥の声・・

それを聞き取ろうとする親を見て
こどもは より広く より深く よりやさしく育ち

この星の住人は さらにつながって
新しい地球を創っていくのだなぁ と・・・・
    

    
そんな一週間でした
 
さぁ!動き始めます♪

    

     
     
(写真は「ゆめこの糸掛け~日月星~」 )




ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.