カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 
感謝ばかり・・・の続きです

突然 展示場をいただいたばかりか
その後
空いているマンションをアトリエに使ってください とか
ピアノはいりませんか? とか
応援したい とか・・・
幸せがなだれのように・・・の状態が続いています

そのうちのひとつに
大石由紀子さん著・編曲/大石光男さん監修の音楽関係の本が
すでにサーベル社などから90冊くらい出版されているそうですが
その一番新しい本に
穴澤雄介さんが私の詩に作曲してくださった「気がつけば」の歌が
なんと楽譜におこされて 巻頭に載せていただくことになりました

と お知らせしないうちに・・・
 
昨日 私の手に届きました



今回のタイトルは  「今 私が好きなうた」
私が絵に書き込んだ「愛はあなたの手の中に」をサブタイトルとして
使って下さっています



大石先生の 「はじめに」の言葉が とてもうれしかったので 転記させていただきます

   はじめに

 震災後、全く筆が進まなくなってしまった私の、精一杯の愛を込めた一冊です。
~愛はあなたの手の中に~をテーマに、元気の出る大好きな歌を集めました。

 表紙の素敵な絵を描いてくださったおかざわゆめこさんからのメッセージ「気がつけば」に、盲目のバイオリニスト穴澤雄介さんが曲をつけて下さったこの歌を、みんなが毎日くちずさんで「うれしいな、たのしいな、しあわせだな、ありがとう」の輪が世界中に広がっていくことを
心から願っています。            ~大石光男・由紀子~


ついでに 詩も がんばって転記してみます

   気がつけば

  うれしいな♪ たのしいな♪
  しあわせだな♪ ありがとう♪

1 生まれてこれて いま ここで
  めぐりあえて よかったね
  気がつけば 気がつけば
  奇跡だらけの まいにち

  うれしいな♪ たのしいな♪
  しあわせだな♪ ありがとう♪

2 うたもうたえて 手もたたけ
  きこえて歩けて 食べられる
  気がつけば 気がつけば
  感謝だらけの まいにち

  うれしいな♪ たのしいな♪
  しあわせだな♪ ありがとう♪

3 空はひろくて いつだって
  雲の上は 晴天さ
  気がつけば 気がつけば
  幸せだらけの まいにち
  
  うれしいな♪ たのしいな♪
  しあわせだな♪ ありがとう♪


今回のご本の曲目は
友達だから/夢の世界を/さようなら/富士山/夕日が背中を押してくる/あすという日が/どんなときも/出発の歌/夢をあきらめないで/地球の子ども/春が呼んでるよ/涙をこえて/砂山/元気に笑え/手紙~拝啓 十五の君へ~

女声3部コーラスのための楽譜です (ピアノ伴奏譜付き)

本をご希望のかたは アマゾンなどでどうぞお求めください (1600円+税)



感謝のアンテナを立て
感謝を発信しつづけて

皆様にも ますます感謝がふりそそぎますことを信じて・・・


きょうも 感謝ばかりです


ありがとうございます









心配な人は
どんな状態でも なにかしら心配している

平気な人は
どんな状態でも たいてい平気でやりすごす

どうやら
状態が 心配させるのではなく
思考パターン(クセ)が はじめからあるみたい


ものごとは 固まってはいなくて
いつも流動的に動いている

そのときのそれは もうない
その時だけの 真実

変化している過程があるだけ
呼吸のように
すべてのことは変化の途中

変化の途中のものに 
しがみついて ずっと考えてもいいし
ものごとの変化を ただ観察するのもいいし
指先で ちょっとさわってみて 
「ハイ 次!」と 先に進むもよし!


できごとを 自分の見方で意味づけをして
妄想して 心配するクセで
わたしは40年以上苦しんできた・・・

20年位前に 180度変わって 
ウソのように らくになった~ v(´∀`)v

クセは かえられるよ

 



朝晩 
おや?秋の足音がする
と感じることがあります

そうなると 
なんだか この暑さもいとおしくて 
もう少し暑くても耐えられるぞ というような

この夏の暑さを
もっとたいせつに味わおうというような
そんな気持ちになりますね

私たちは 
残りがあと少しだとわかると 急に大事に食べたり
残りがこれ1つだと言われると 急にその価値が上がったような
買わないと損のような気持ちになったりしますね

だから 体の具合が悪くなってようやく
体に注目して たいせつにして
日々を大事に生きようと思うのですね


「あともう少し」 は
今をもっとたいせつにして
感謝して味わいなさいという祝福


私はいつも 今日が最後の日と思って
今日の暑さもできごとも よくあじわって
「ありがとう」で 眠りにつくことにしています


2012年の夏は あと少しです



愛と感謝をこめて



8月と9月の予定に 
あとふたつおはなし会が追加になりました
ありがとうございます

 8月22日 (水) 静岡県富士市  13:00~

    ・はぴここお話会   13:00~14:30  3000円(無農薬コーヒーとデザート付き)
        内容は 当日の皆さまのエネルギーによって決まります 

    ・そのあと ご希望があれば
        「今、あなたに必要なエネルギーの絵」を描く個人セッション
         おひとり10分 5千円 (はがき大の原画付き)

    ・場所   Space はぴここ 
          〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町3-6 ギフトプラザ ダイトー2F
           電 話  090-2343-8494 菊池さん

     (アクセス)JR東海道線吉原駅北口より徒歩3分 駐車場完備  地図

    ・お申し込み先     090-2343-8494 菊池さん




 9月19日(水) 広島県廿日市市   13:00~

    ・お話会 エネルギーワーク    4000円
         内容は 当日の皆さまのエネルギーによって決まります

    ・ご希望があれば「今、あなたに必要なエネルギーの絵」を描く個人セッション
         おひとり10分 5000円 (はがき大 原画付き)

    ・場所   八尾ビル2F 『イベントスペース』
          広島県廿日市市天神12ー3 八尾ビル2階 
              電話 0829-31-3127 

    (アクセス)●JR廿日市駅及び広電廿日市駅から徒歩約5分
             商店街を南に歩き国道に出たら信号(廿日市小学校前)を左折
              一つ目の信号を過ぎ 青色の建物の「ひらた耳鼻咽喉科」の隣りの
             4階建ての白いビルの2階です
           ●廿日市ICより車で約5分
             駐車場数台有り お申し込みの際にお問い合わせください

    ・お申し込み先 
             八尾(やお)さん 0829-31-1824
             中尾(なかお)さん nakaoiin*bronze.ocn.ne.jp
                        (*を@にかえて送信してください)  


                 


内村選手の金メダル
感動しました
なによりも あの親子の姿が印象的でした
「親への感謝でいっぱいです」という言葉

水泳200m 入賞を逃したのに
三位に入った後輩を抱いて
「よくがんばったな」と言った北島選手
感動しました!

彼らの肉体を見れば
どれほどの努力があったのか・・と
どの選手にも その健闘を讃えてメダルを贈りたい・・・!!


わたしは 実況中継で勝敗を見るのはつらいので
終わったあと ニュースでハイライトを見るだけなのですが・・・



7/28 ロータスさんでのお話し会の日
知らずにつけたテレビは オリンピックの開会式のもよう

いい開会式でしたね
おそらく世界中がそれを見ていたのでしょう


そのあと 新幹線の中で 
出てきた言葉があったので書きとめました



スポーツの目的は
闘い勝つことではなく
[互いの努力や 健闘や 研究を
 讃え合うための競い愛]だ

勝者の喜びの涙は
それまでの努力が 報われた結果として

敗者の悔し涙は
それまでの努力が
本番で発揮できなかった結果として

どちらも
そこまでの長い闘い…
スポーツの闘いは 他者との勝敗ではなく
そこに至る長い自己との闘いそのものだ・・・
それは 本番の舞台によって
世界中の観客に称賛されてしかるべきものだ

それは決して
勝敗の結果に関わるものではない

そして 伝えておこう
観客が勝敗を闘ってはならない


さらに こころすべきは
こうしたスポーツを通しても
あなたがたの選択が問われているということだ

いま あらゆることを通してあなたが選ぶのは
分離か統合か 
愛か 恐れか・・・


さて オリンピックという この4年に1度のイベントが
世界中の関心を集め
世界中の戦いのエネルギーをかきたてている

その強大なエネルギーが 
今までのように竜巻や台風を起こす前に
あなたがたの 想像力による創造で 
方向転換させることもできるのだよ

風船の中に 世界中の沸き立つエネルギーを集め 
方向を決めて 風船を手放す

風船は まちがいなく
あなたがたが選んだ方向へ飛ぶ

あなたが選ぶのは
 「愛と調和と感謝」だね

そのために いま
あなたは そこにいるのだよ













美しい月ですね~

さえぎる雲ひとつない
まったく みごとな月ですね

カメラには入りきれないパワーです

じっと見ていると
輝きを増しながら 
じりじりと近づいてきて

スコ~ンと頭に入ってきそうな
生きている月ですね


いろんな言葉が出てきます

「ありがとうございます」

「おかえりなさい」

「おめでとうございます」

「いよいよですね」・・・


呼気とともに 手放し
吸気とともに 受け入れ

深呼吸しながら
新しくなっていく・・・


おめでとうございます

なぜか 大晦日のような
新年のような

今夜の月のパワーを
みなさんもどうぞ 浴びてください








ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.