カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 

                         雪の合間に (北海道 由仁町) 

「誰か」を信じられないときは
あなたと同じように
宇宙(全体 神)から 
生まれることを許された 
その人の「魂」を信じてください

誰かを愛せないときは 
あなたと同じように
宇宙から 祝福されて生まれてきた 
そのことを認めてあげてください

自分を信じることも愛することもできないときは 
みんなと同じように
自分も生まれることを許されて
祝福されて生まれてきた そのことを
そのことだけを想ってください


いつ どのようなときでも

あなたが 
許せないときも 
愛せないときでさえ
あなたは つねに愛され 
許されています

あなたは今 
変動の中で苦しんでいるけれど
魂はゆるぎなくあなたを信じ 愛して 
つねに平安です

あなたがどんな状態でも 私が信じて待てるのは
あなたの本質を 
愛しているからです

あなたより
もっと あなたを
愛しています









2012年の「冬至」の話をよくしているのに、
今年の冬至については、まったくぬけていました(◎_◎;)

じつは、12/21の「2014年に感謝をこめて」のイベントの日は、
冬至の前日・・・正月元旦の前日、つまり・・・ナント!
19年に1度の朔旦冬至(さくたんとうじ)の前日の大晦日だったのです!

ゆく年に感謝だけでなく、なぜか無性にお祝いしたい!
寿ぎたい!・・そんな気分になっていたのは、
わたしの体内時計のせい?

大晦日に、天女の舞や 竪琴 笛や太鼓の集いを催すのは、
翌日の朔旦冬至祝賀へのセレモニーかもしれません。


知り合いの小串進さんから
翌日12/22に、「ほんものの新年元旦 冬至の日の祈り」をしましょう!と
こんなお誘いが来ています。


日時 2014年12月22日(月)冬至
場所 あなたのいるところで

私達は母なる地球の子供として、
地球のリズム・マザーアースの心音を思い出す時が来ています。
今年は、特に朔旦冬至(さくたんとうじ)です。
冬至と新月が重なる影響力も
いつもの冬至や新月よりも大きくなるであろうことが予想されます。
そのような素晴らしい巡り合わせの節目に際しまして、
多くの皆さんとともに この女性性の文明が始まったばかりの
この目出度き節目の朔旦冬至の日に
美しき未来を意識しつつ共に祈りたいと思います。

冬至・新月共に
「陰極まり陽に転ず時」「死と再生の時」「終わりであり始まりの時」です。
この節目の祈りに際してのお願いですが
良ければ、この節目の冬至の前日までには大掃除をしましょう。
古きを捨てることをしましょう。
古い観念・執着心・上手くゆかなくなった物事・マンネリ化したと感じられる対象や物・
それらをいさぎよく捨てれば捨てるほど、魂はその節目に新しきを得ます。
古い自分を脱皮し 新しい自分を躍動感に満ちたものに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朔旦冬至について調べてみました

朔旦冬至
さくたんとうじ
陰暦 11月朔日 (1日) が冬至にあたること。
この日は,非常にめでたいとされ,朝廷では,宴を催し,
公卿たちから賀表が奉られた。
また恩赦を行い,田租を免じ,あるいは叙位を行うこともあった。
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太陰暦では、11月の新月の日、11/1が新年で、
それに冬至がかさなるのは19年に1度だそうです。

「日刊☆こよみのページ」によると、
「十一月一日が冬至となるような年が現れると、
その年は暦の本来あるべき姿に戻った目出度い年と考えるようになります。
そして十一月一日が冬至となることを「朔旦冬至」(さくたんとうじ)とよんで、
祝うようになりました。
 ちなみにこのお祝いを「朔旦冬至祝賀」といいました。

旧暦の暦作りは、とっても大変だったようです。

旧暦の暦についてくわしく知りたいかたは、こちらをどうぞ。
日刊☆こよみのページ http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201310120.htm



紅葉の美しい季節ですね。

三島駅から日大前を車で通り抜けるとき、
イチョウ並木のあざやかな黄色に
いつも元気をもらいます。

先週伺った鹿児島は、ちょうど市街に風向きが変わる時期、
アーケードの屋根には火山灰が積もっていましたし、
空気も硫黄の匂いがしていました。
毎朝、車のフロントガラスを洗い流してからでないと、
前が見えないそうです。

次にお世話になった博多も、黄砂で空が黄色い時期もあり、
今回 特に気になったのは、
新幹線の中の、咳の大合唱状態。
(私もソプラノで加わりました)(;´∀`)

三島に帰ってきて タクシーの運転手さんに、
「静岡は空気がよくていいですね。」と言ったら、
「そうですかぁ?」との返事。

私は感謝がひとつ増えて、しあわせだな♪と
思いました。


おとといの晩は、夜中に足首が連続10回もつったので、(>_<;)
1回も足がつらずに眠れた昨夜は しあわせでした (^v^)

しあわせって、
何かが起こることにも 
なにも起こらないことの中にもあるのね。

多くは、
普通の あたりまえの、 
見えないことの中に すでに隠れていて、
それを見つけることなのね。

現状が変わって、しあわせに「なる」んじゃなくて、
現状の中にあるしあわせに「気づく」ことなのね。

そんなわけで、
空気を吸っているだけで、
 
 ああ しあわせ・・・


富士山の美しい紅葉を楽しみに出かける車で、
西富士道路はとても渋滞します。
明日の朝霧ローズマリーのお話会には、
どうぞ お早めにお出かけください。



静岡県富士宮市での
映画「かみさまとのやくそく~胎内記憶を語る子どもたち~」の
上映会のお知らせです

11/23(日)富士宮市民文化会館にて
スピリチュアル・コンフォートというイベントと並行して
別室で上映します
お子様連れでも大丈夫なように 敷物を敷いてくださっています
赤ちゃんを抱っこして ゆっくりごらんください 
赤ちゃんが泣いても それはBGM♪ (昔泣かなかった人はおりません)(^0_0^)

実は 先日お隣の富士市で池川先生をお招きした上映会があったそうで
そちらでご覧になられた方もたくさんいらしたと思います

そんなわけで こちらのお席はまだまだあるようです
今まで見逃された方は ぜひごらんください おすすめします!

お友達やご家族にも ぜひお知らせください


この映画を観て 子育てが変わったママや
自分の人生についての考え方や なぜ生まれてきたのか・・
生き方が変わったという方がたくさんいらっしゃいます  

こどもは こどものふりをしてる って
知っていました? (^^)v



スピリチュアル・コンフォート ~魂の慰め~
 +「かみさまとのやくそく~胎内記憶を語る子どもたち~」上映会



●11月23日(日)

スピ・コン 10:00~16:00  入場料 500円

     筆文字アート
     メッセージアート
     アニマルコミニュケーション
     クリスタルリーディング
     カードリーディング
     カラーセラピー
     ソフト整体
     英国式リフレクソロジー
     各種ヒーリング
     パワーストーン  
     フラワーアレンジメント などなど

    たくさんのブースでお楽しみください

映画「かみさまとのやくそく」上映時間(二回上映)

 ①10:30~12:30 30名様限定
 ②13:30~15:30 30名様限定

  ●映画鑑賞料金
  <前売り券>
    大人・大学生1000円 高校生700円 中学生500円 小学生無料   
  <当日券>
    大人・大学生1500円 高校生1000円 中学生700円 小学生 無料

 *①と②の間に、12:40~13:15まで、
  上映会会場で「子どものこと、子育てについて」私がお話しさせていただきます
                   (大人1000円・学生子ども無料)

●会場:富士宮市民文化会館  地図 無料駐車場あり
    〒418-0067 富士宮市宮町14番2号
      0544-23-1237

●お申し込み・お問い合わせ
  電話番号:090-1755-3139
  メールアドレス:bay.leaf1225@vc.tnc.ne.jp
  主催 : Bay Leaf 代表 井出千春



Space はぴここ ギャラリー・トーク
日曜日の開催をお待ちいただいていた皆様
お待たせいたしました!

emoji11月16日(日) Space はぴここ ギャラリー・トーク  13:00~14:30  

       emojiいつも水曜日開催のお話会が
         今回はめずらしく日曜日です!
          お待ちしています。

         すみませんが、1Fのお店は営業していますから、
         お車は裏の有料駐車場に停めてください。
         (すぐ裏の駐車場は1日400円。その先は300円です。)
         
    
      ・お話会    2000円(無農薬コーヒーとお菓子付き)
         絵に囲まれて ゆっくりゆったり 
           ホ~ッとする時間を どうぞ ご一緒に

      ・そのあと ご希望があれば
        「今、あなたに必要なエネルギーの絵」を描く個人セッション
         おひとり10分 5千円 (はがき大の原画付き)

      ・場所   Space はぴここ 
          〒417-0011 静岡県富士市鈴川本町3-6 ギフトプラザ ダイトー2F
               電話 090-2343-8494 菊池さん

   (アクセス)JR東海道線吉原駅北口より徒歩3分   地図

   (駐車場)ダイトーの建物の左手を入って 右側の(大東産業裏)の
         コインパーキング(1日400円)に停めてください
         そこが満車の場合は さらに奥に進むと同じ300円パーキングがあります
       お店の前や ダイトーの建物の左手を入ってすぐ左側の駐車場は使えません
    
    ・お申し込み先  メール  event*yumekosan.com おかざわゆめこ
                (*を@にかえて お名前 連絡先を送信してください)
               電 話   090-2343-8494 菊池さん 
     
      お菓子の準備上 ご予約いただけると助かります


     emojiここだけの話 
       来年2月に また私の個展と なにか楽しいイベントを
       企画しま~す♪

       お楽しみに~♪







ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.