カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


歳をとってよかったこと

若さを失ったと思いきや
もっと大きな贈り物を手にしていた


できなくなっていくことが増えたおかげで 
自力でがんばらねばという気持ちを
手放すことができた

がんばれない自分を赦すことで
こう見られたい自分を演じることをやめられた


「できません」「わかりません」という言葉で
自分を傷つけることがなくなり

「お願いします」「助けてください」と言う自分を
愛しいとさえ思うようになった 

「ありがとう」も「ごめんなさい」も 
自然に頭が下がり 卑屈さがなくなった


まわりの気配りややさしさに 
気づきやすくなり

あたりまえと思っていたことが
感謝に代わって

なにもないことが
幸せに思える



この持ち駒で 残りの人生を 
どれだけ喜びで生きていこうかと

「今の私」として 
今 ここに在ることが

とても自由で 
居心地がいいのです












私の寿命は なぜか67歳と若いときから思っていて
その後 父が67歳で亡くなり
10年後に 母も67歳で還りました

次の誕生日は67歳になるのだなぁという頃 
孫のそらが 遊びながら「ふるさと」を歌い出し
いきなり立ち上がって片手を腰に 片手で天を指差し
「ばあば しゅっぱ~つ!」と叫び

そして もう少しで67歳に突入しようとしていた昨年の3月に
「ゆめこさんの歯は 私が一生お世話させてもらいます。」
と言ってくださっていた歯医者さんが まさかの突然の早逝・・・

これは いよいよかもしれない・・・
ならば 思い切り楽しく♪と考えついたのが
「ゆめこさん 出発の集い」という生前葬



「ゆめこさん出発のつどい 感謝の記録」
http://blog.yumekosan.com/Entry/1177/

奇跡の流れで会場が決まり
奇跡の流れで 全員お客様が役割分担して会場設営から片付けまで
奇跡のイベントを成功させてくださいました



この一年間 何度アルバムを開いたことでしょう
どこにいても あの日を思い出すたびに
感謝で胸がいっぱいになります





今までの歳で 
一番こころに残る一年でした



今までの誕生日で 
一番待ち焦がれた昨日の誕生日


感動と感謝で開かれた67歳の扉が
一昨日 愛と感謝で閉じて

昨日 新しい68歳の扉が
祝福の笑顔で開きました

すべては 皆様のおかげです
ここにあらためて 深く感謝申し上げます

本当に ありがとうございます


(きうちこずえさんのイラストです)















久々に
お日さまの写真を撮ってみた



曇っていても
大雨の日も



こんなお日さまが
雲の上にいる



それをいつも
忘れないでね






~空手世界一となった日本人女性
 あまりに美しい演武に拍手が鳴りやまない~

会場のざわめきが
一瞬で消える・・・・

何度見ても
すがすがしく
身が引き締まる思いがします

涙がでます

こういう感動に 心を向けていよう


こちらの動画をごらんください

http://grapee.jp/6334


















しばらく会っていない孫たちのことを想ったら
胸がキュンとした

ふしぎなものだ
孫にずうっと恋してる

独占しようと思わない恋は
片想いで じゅうぶんに幸せだ

どこで だれと 何をしていようと
いま幸せでいてくれたら 
無条件に わたしも幸せだ

「痛いの痛いの ばあばのとこへ飛んで来い~!」と
病気でも しくじりでも
全部 しょってあげたいほどの 溺愛だ

どんな相手でも 
命にかえても守ってあげたいと思うほど 盲目だ

孫というものは
ふしぎなものだ

わたしの中の 
女神のような愛や
やまんばのような愛や
闘いさえ拒まない愛をひきだしてくる

好ましいものも そうでないものも
いらないものも みんなさらけだしてくる

孫を想うと 
愛があらゆる感情に変わっていくのがよくわかる

あらゆる感情は
愛から始まっているのがよく分かる

わたしたちが あらゆる愛のかたちを
体験しに来ていることがよく分かる













ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.