カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


落胆しなくていいよ
若い時のようでなくていい
それが 今のあなたにふさわしい

あきらめなくていいよ
なにもできなくなったわけではない
まだ 必要なだけ残っているよ

「あの時 あれがまだできるうちに
 やっておくのだった・・」
 
今 そう思うのなら
今日できることをやっておこう

いつか きっと きょうのことを
「あの時」と呼ぶ日が来る

いつからだろうね

「きょうが いちばん若い日」になったのは















さあさ 始まったよ
新しい朝が



同じ空なんて
ひとつもない

きのうの記憶は
夜のとばりに置いてきた



新しい朝だ
新しい身体



さあさ この光あびて
この空気 吸い込んで

胸いっぱい ふくらませて
新しい時を 始めようよ
















下を向いたら 
いろいろあるさ



心の視点を変えるのは
むずかしいけれど



空を見ることは
誰にでもできる



きょうの空も
美しかったよ








母親だけでなく
誰にも「べき」はない

ひとつだけ あるとしたら
「しあわせであるべき」だ

それがすべての根底にあって
「子育て」も「教育」も その上にある

以前 「私の言うことをちっともききません」と
お母さんに連れて来られた小学生の男の子にきいてみた

「どうしてお母さんの言うことをきかないの?」

「だってさぁ、お母さんてさぁ、いっつも怒ってるか、
 文句言ってるか、ぶつぶつ言っててさ・・
 ぜんぜん幸せじゃないんだよ。
 お母さんの言うこときいたら、幸せになんないじゃん!」

さらに
「ぼくに命令する人は、お母さんも先生も
 みんな ちっとも しあわせそうじゃないよ。」

とどめに
「ぼくは幸せになってる大人の言うことを聞きたいんです。
 ゆめこさん、しあわせは大人はどこにいますか?」

子育ては、「幸せな自分育て」で完結するのかもしれない

 ('◇')ゞ 

(娘のコメントごとシェアします)
・・・・・・・・
親の背を見て育つ。
私がそうだったように、
私のこどもたちもきっと、私の背を見て育つ。
だからこそ、
私は私らしく生きる。
決して、母親らしく、ではない。

だって私はムスメに、母親らしく生きて欲しくないもの。
自分らしく生きて欲しい。

あ、もちろん、『自分らしく』の定義は自分が決めるんだけど。

以前幼稚園の担任の先生に、
『あの子の自己肯定感の高さは、教えてできるものじゃない。
親子の接し方の中で育ったものだと思うから、そのままで(^^)』
と言われてとっても嬉しかったんだっけ。
できないこといっぱいのムスコだけど、
卑屈にならずにいつもニコニコ前向きなのは、
それだけでハナマルです( ^ω^ )

https://conobie.jp/article/8805






あなたの身体を
みくびってはいけないよ
ひとつひとつの細胞に 力がある



あなたの身体の
力を奪ってはいけないよ
それは 在ろうとしている



あなたは身体を
あきらめてはいけないよ
その身体は
あなたの望みにこたえようとしている







ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.