カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  月別記事(直近3ヶ月)
  記事順序
古い記事からご覧になりたい方は、下記のページへお入りください。

http://blog2.yumekosan.com
  プロフィール
   Author:   Yumeko
    HP:   ヒーリングアートYume
  ブログ内検索
  ブログ@携帯
 


「すその自主上映シアター」より抜粋

ドキュメンタリー映画「日本一幸せな従業員をつくる!」
~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~

     赤字のどん底からの復活のカギは
     「みんなで幸せになること」だった

優しさ、絆、誠実さ… 大切なことを大切にできた会社があった

名古屋駅前の老舗ホテルは、4期連続の赤字にあえいでいた。経営陣の退陣、新たな総支配人に選ばれたのは、柴田秋雄。長らく労働組合の役員を務めた柴田氏は、柴田流の再建策に乗り出す。それは、リストラでも、成果主義導入でもなかった。従業員が参加して、経営理念をつくり、みんなで合宿して夜を徹して夢を語り合い…。そう、夢は「日本一幸せな従業員をつくる」こと。従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル、続々はじまる試み。いざ、結果はいかに?
 予告編をご覧ください https://www.youtube.com/watch?v=VBmvGPk7x14&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・               
・上映日 2017年1月21日(土)
       18:20 開場 
       18:40~20:12 上映

*(試写会)1月17日(火)10:00から試写会を予定しています。(9:40開場)
      こちらの方がご都合がいい方は、この日にいらしてください。
      参加費は同じです。
      (試写会を観て、どなたかお誘いいただいて1/21にも来て下さる場合は無料。)

・会場  裾野市 生涯学習センター 2階 視聴覚室
     静岡県裾野市深良435
     駐車場は センターが満車の場合は、
    隣の裾野市民文化センターの駐車場に停めてください。地図 https://www.google.com/maps/d/viewer?ll=35.197801305056...

・参加費 大人2000円 高校生1000円 小中学生500円

・参加申し込みは、ここにコメントしてくださるか、
  event*yumekosan.com(*を@に換えて送信して下さい。)まで。
  お申込みの際は、【1/21の上映会に参加希望】と明記の上、
  ①代表者のお名前
  ②連絡先携帯番号  
  ③人数(大人◯名、高校生◯名、小中学生〇名)を 上記アドレスにお知らせ下さい。    

・申込先の追加や変更がありましたら、随時ここでお知らせします。

お友だち、ご家族お誘いあわせておでかけください。
感動をお約束します!                                      

・主催 すその自主上映シアター https://www.facebook.com/groups/1802502483295207/

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・           
初めてこの映画を東京で観たとき
字幕から号泣して 自分でビックリ!

500席が満席で 客席の半分は男性で (゚д゚)!

前の席の男性は
両手にハンカチ持って泣いてて (゚д゚)!

終わって サイン会の机に
あんなに男性が列を作っているのを初めて見ました

1人が変わると みんなが変わる!
ここから世界は変わるかもしれない・・♪って・・思いました

ハンカチ 必須!

男性の方に いっぱい観てほしいですね~
ご主人やお友達を お誘い合わせて 
ぜひ ごらんください






(2017年元旦の富士山)

はじめての2017年!

明けましておめでとうございます

毎日が 初めての日
何が起こるか わからない日

ワクワクして生きるコツは
「何が起こるかわからないから 心配だ~!・・・」を
「何が起こるかわからないから ワクワクする~!」に変えるだけ

それは
自分を 信じること

天文学的な倍率をかいくぐって生まれてきた自分を

たくさんの奇跡の連続の中を生かされ続けている自分を

今までも 今も これからも ずっと いつでも
見守られ続けて ここにいることを

すでに 
ゆるされて 愛されて
祝福されて 生かされていることを

自分というピースが
全体にとって なくてはならない1ピースであることを

自分は自分になりたくて生まれてきたことを

宇宙がそれを認めていることを 

まるごと 信じさえすれば

起こることは 必ず良いことで
必ず しあわせにつながっていると 
信じられる

変化を求めながら
変化のたびに 不安にならなくていい

変わるということは
まず 今持っているものを手放し 壊し 別れ
新たなものを手にするということ

自分がしあわせに生きることがあたりまえに思えたら
失うたびに悲しまなくていい

必ず 今よりさらにすばらしいものがくる
それにふさわしい自分だと 信じていさえすれば



でもね 私は
それを避けられずに 思いきり被って 
いっぱい悲しみをあじわって
つらさをくぐりぬけてきたひとの
やさしさや 強さや 赦しの大きさも
愛しくてたまらないの

その応用力の広さや 知識の深さも
とても尊敬しています

その経験が これから自分やまわりに生かされて
みんな一緒に たくさんの人をしあわせにするために
必要な いいことだったんだなぁ と

よく耐えて生きてきてくださった・・と
思わず合掌して 感謝でいっぱいになるのです

きょうまでの苦労は
きっと これから役に立つ!
だから 今まではそれでいい!

ー自分をしあわせにすることは
 あなたがたの権利ではなく 義務だー

と 聞きました

今年 これから 2017年は
自分をもっともっと好きになり
両手を広げて 
ふりそそぐ光を受け取りましょう!!

本年も どうぞよろしくお願いいたします



(ブログ「ゆめこのひとりごと」2015.01.01から)





2017年 元旦

今朝のお日様は
いつにもまして きらきらの虹色
ベランダからも 玄関からも
きらきらの虹色



気がつけば 気がつけば
ずっと虹色に包まれていた
これまでも これからも



怖がらないで 元気を出して
変化の時を楽しみましょう



ドラマだったら クライマックス
ジェットコースターだったら
いよいよこれから遊びの醍醐味


隠れていたものが
目に見えるようになってくる
または 見える目になってくる

そんなゲートをくぐりました

どうぞ 本年もよろしくお願いいたします







2016年もあと数時間で終わります

いつもと同じ夕暮れが
きょうだけは 特別な気がしますね

今年が終わっていき
あと少しで 新しい年が始まる・・・

今夜の0時は 今年と来年のゲートです



私は 年越しそばを茹でながら
隣のお鍋で お雑煮のしたくもしています

終わりと始まりを 同時に用意する今夜・・・

本当は いつも 毎瞬そうなのですね

今が終わりで 今が始まりの時・・・

誕生も死も 同じゲートの行き還りです 



終わったことに こだわらず 引きずらず
毎日生まれ変わっていく細胞のように
いつも新しい「わたし」を生きていきましょう



皆さま 今年も本当にありがとうございました
皆さまのたくさんの笑顔に支えられて
今年も私はとても幸せでした

なにより今年は すばらしい誕生パーティーをしていただきました
誕生のお祝いと 生前葬という出発のつどいでした
どれだけ感謝しても したりません
忘れられない年になりました

ありがとうございました

始まりと終わりと 始まりの始まり・・
私はいま とても不思議な空間に生きています



にぎやかな年越しも 一人の年越しも
どうぞ あたたかいものをいただいて
感謝で ゲートをくぐりましょう


感謝の年が暮れていきます・・・
今年の感謝が 来年に引き継がれることを信じて


皆さまに 愛と感謝をおくります

あなたが いま 幸せでありますように

合掌


ゆめこ



(「感謝」)






小さな鉢の中にも
小さな世界がある

いったん小さな世界に入ってしまうと
そこは 大きな世界になる

この世界を
鉢の外から見るのか
鉢の中から見るのか

それだけで
物事は違って見える


小さな苔から
ひょろひょろと伸びてくる芽が
とんでもなく大きく見えたりするときは
きっと鉢の中の人になってるよ


乗り越えられないと思うようなことに出会ったときは
鉢の外から眺めるんだよ

若い頃 私も行き詰まったときは
東京タワーに上がって
下の景色を見た

小さな車と もっと小さな人間の頭
あのマッチ棒の先みたいな頭の中に
喜びや苦しみや 張り裂けそうな悲しみもあって
そうして こうして行き交っている・・・

私もあのマッチ棒のひとつ・・・

私だけじゃないんだ・・・

鉢の外から見たら
悩みは マッチ棒の頭の中の出来事だった


もう考えるのはやめて
もう一日 生きてみよう


・・・・・・・・・・

追伸

考えないために
歩いてみよう!
走ってみよう!
泳いでみよう!
汗をかいてみよう!
体を使ってみよう!









ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.


.